商品の説明
機能的でスタイリッシュなトートバッグを豊富に取り扱っています
クラフトフェアで購入したものです
機械製品とは違い、手作業の跡や職人の愛情が感じられ、持つ人に温かい気持ちを与えます。
久遠染 武内菊水さん
武内菊水さんは三重県鈴鹿で工房を構えている染屋さん。
京都出身で、菊水さんで4代目。日本画の家系であったが、3代目は京都のスタジオで映画美術をするようになり、4代目は染色をするようになる。
横30cm縦20cmマチ10cmハンドル35cm
外側ファスナーポケット1
内側ファスナーポケット1
オープンポケット1ペンホルダ2
菊水さんは鈴鹿の工房で主に柿渋を使用した染色をおこなっているが、柿渋染めは手間がかかる作業のようだ。
#伊勢一番
上質な素材を選び、手作業で丁寧に仕上げており、丈夫で長持ちすることができます。
市販の大量生産のトートバッグに飽きている方に、個性的で特別なバッグを提供し、他との違いを際立たせます。
染料である柿渋は、渋柿を圧搾してしぼった液を何年間もかけて発酵させたもので、そこに素材である繊維を浸し柿渋染めをおこなう。ただ浸すのではなく、途中乾かし、また浸すという繰り返しで、色むらがなくなり思ったような染め具合になるまでそれを続ける。だいたいその作業で5年以上かけている。
商品の情報
カテゴリーハンドメイド・手芸 > バッグ > トートバッグ商品の状態目立った傷や汚れなし発送元の地域千葉県